いつもと変わらぬ水曜日

f:id:photo443:20191023185155j:plain

この季節、折に触れて耳にするのが童謡「ちいさい秋みつけた」

ファインダーを覗いて「何か」を見つけることを喜びにしていると

つい気にしてしまう歌ではあります。寂しげなメロディーも良いし。


中でも個人的な好みとしては やはり2番の歌詞*。 

 お部屋は北向き くもりの硝子 

 虚ろな眼の色 溶かしたミルク

このやり場無い行き止まり感。

実りの秋の詩なのに、虚しさ全開です。

どうみても 子どもに歌わせる歌詞じゃありません。

そして何より

 僅かな隙から 秋の風

木の窓枠と薄い板硝子ですね。

間違ってもブロンズのアルミサッシではなくて。

窓の鍵だって、金具をねじ込む式の奴でしょう。

隙間風に、窓枠に転がった蠅の亡骸が少し揺れたりして。


平滑さが曖昧な板硝子の映り込み(虚像ですよね)をレンズ越しに見ながら

「小さい秋を見つけた誰かさん」や、かなう事なら 「僅かな隙からの秋の風 」

を撮りたいと願う今日この頃です。

 

 

 

* 歌詞検索ですとひらがな/カタカナで書かれているようですが

  ここでは個人的な好みで漢字も使わせてもらっています。