冬至は過ぎたけれど、でも。

f:id:photo443:20201222210224j:plain

 

f:id:photo443:20201222210240j:plain

 

f:id:photo443:20201222210309j:plain

 

f:id:photo443:20201222210325j:plain

 

 

これから一番寒くなる時期ですが、確かに陽が長くなっては来るのでしょう。

少しの救いではありますよね。実際にはとても寒いですが。

 

でも、これから夏本番なのに 陽がどんどん短くなる

あの夏至の寂しさ・遣る瀬無さのマイナスの振り幅に比べると

どうも割が合わない気がしてしまうのは、私だけではない筈です。

 

まぁこれから、例えば最初の写真でいうと

入り陽の位置がどんどん富士山に近付いてくるとか

(海の方でいえば、江ノ島に)良いことも有るには 有るのでした。

いずれにせよ 移ろう季節を感じる中での

一つの転換点であることは間違いありませんね。

 

この冬の寒さ。どうぞお手柔らかに願います!