雨風少し 江の島の夜

 

 

 

 

八幡さまの ぼんぼり祭り の次に、江の島灯篭 2023 へと向かうのは

酷暑の昼を避けた散策先としては、比較的 安易な 自然な流れかと。

台風の影響か、風も強く時折雨交じりの中。大勢の人々と共に久しぶりの江の島入り。

「夏祭りの夜」何やら魅惑的なフレーズですが、湘南・江の島・神社そして夜。

そこに灯篭が趣きを添えてくれるのです。

今回の僥倖は軽い通り雨。濡れた地面や水溜りは、ぬるく湿った夜の空気を

あたかも体感しているように、思い起こさせてくれます。

 

明日からまた35~36℃が続くようですが、8月も後半。

秋っぽい雲を見掛けた時や、一息つける夜などには

まだまだ夏に居座っていて欲しいような、早く涼しくなってほしいような。

毎年のこの頃と同じく、どっちつかずの心持ちでいるのでした。