2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波止場の朝の 過ごし方

雨上がりの朝。日の出を見に大さん橋まで。 予報の霧は無かったけれど、ウッドデッキが良い具合に濡れていてくれて。 走る人・撮る人・歩く人に歩く犬もいて。 おひさまが昇り 一日のはじまり。 久しぶりの日差しが嬉しい朝です。

いつもと変わらぬ水曜日

この季節、折に触れて耳にするのが童謡「ちいさい秋みつけた」 ファインダーを覗いて「何か」を見つけることを喜びにしていると つい気にしてしまう歌ではあります。寂しげなメロディーも良いし。 中でも個人的な好みとしては やはり2番の歌詞*。 お部屋は北…

時限爆弾!

Facebookを開くと、折に触れこういうのが出てくる。元気だった頃の得意げな表情を見て 「そうか、もう君はいないのか」 と城山三郎さんの著書のタイトルをつぶやく自分。 でも、こういう過去のプレイバック。悪くないサプライズだったりもして。 「このハロ…

10月半ば 曇りの日

浄智寺は概ね無事! まだ青いままの葉もあれば 色づき始めた葉っぱ達もいて。 此方は石段前のベンチです。 そろそろ 暖かい飲み物が嬉しくなってきますね。 そして台風は去り 鎌倉に秋が残りました。

日が沈む頃の散策など

本日は七里ガ浜から稲村ケ崎まで 江ノ電 ひと駅分の散策です。 日没の54分前 風も強くなくて、文字通り「嵐の前の静けさ」でしたね。 37分前 何故かビーサンが置かれていて 27分前 波が引いて濡れた砂浜が綺麗。 6分前 本当に「秋の日は釣瓶落とし」 レンズ…

本日も浄智寺にて。

本日の浄智寺の、あの石段。すっかりキレイにされて、普通にヒトが歩けます。脇に眼をやると、倒木や切り株がまだあって被害を思い起こせるのですが。 やたらクモの巣が多いのは、夏の終わりだから? 風に揺れる時、とてもキレイな虹色に透けるのです。 浄智…