2021-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日だというのに、穏やかで暖かな日に。

今年の夕暮れもあと2回。 今日だけ暖か予報の ヨコハマの年末年始。 蒼が深まり、どうやら寒さが戻って来たようです。

週末はクリスマスだというのに、穏やかで暖かな日に。

風のない晴れた夕暮れなら、江の島 児子ヶ淵もありかと。 そうしてまた今日も 海と空と太陽とで、二度とないこんなひととき。

鳶舞う浜の 秋の夕暮れ 

鎌倉秋色めぐり。 今回のゴールは、こんな夕暮れでした。

鎌倉で 秋色めぐりなど

八幡さまとは対照的に、寿福寺参道の静かな紅葉です。

そうして今年も八幡様で秋

少し遅めな午後には、水面へ映る紅葉が綺麗です。

染まりゆく時に

撮影は2週間前 いまごろ 秋はもっと広がっているのかな。

其々に いつもの夕暮れ時を

18時に来客の予定となると、遠くまでは出掛けられず 近所の見晴らしスポットへ。 ご近所の写真好き(元カメラ屋さん)の方と遭遇。 今日これからの空の色について、立ち話の後其々に分かれて。 後は銘々、暮れ行く空とのやりとりです。

山手の丘で 夕方から夜にかけて

水面の奥の青空に

鎌倉の紅葉は、もう少し先のようです。

「雨の前日は夕焼け」って

そんな風に云われていた気がして なので 先週よりさらに美しい夕焼けに会えると思って。 結果、ただ雲が多いだけでしたが 雲間から差す日差し、僅かな隙間から見える紅はとても印象的でした。

湘南 江の島 赤灯台

少し雲があったけど、今日の夕暮れは穏やかに。

雨あがりの秋の朝

日差しと暖かさが戻って、穏やかな泉区の朝です。

鎌倉 寿福寺参道にて

(PC タブレットでご覧の場合、画像クリックで拡大致します)

ほんの一瞬の紅の中に

気付けばもう10月。陽の沈む位置の変化も、季節の移ろいを教えてくれます。 そろそろ帰る人々。まだ佇んで一緒に海を見てる人達。 恐らくずっと忘れ得ぬ、友達とのひとときでしょうか? この紅に染まる時間は、ホント悲しいほど短いのですが… その後の藍への…

秋の鮮やかな赤

大和市 常泉寺にて。 秋の鮮やかな赤。まずは咲き誇る彼岸花達。 いつの間にか秋の真只中にいることを、もう認めざるを得ませんね。

秋の手招き

「夏の終わり」を感じないまま、いつの間にか おいでおいで達 が風に揺れ始めています。

結局夕方 雨は降り始めて

いつの間にかの、秋のような地面。 雨粒が落ちて行く間隔が短くなってきて 公園には既に人影も無く 誰かの忘れものも、静かに雨に濡れています。

ヨットハーバーのある入り江で

撮影は先週。今回は幸い晴れ。 湾の入り口方向に丁度 陽が沈んで… と思ったら富士山もちゃんと見えたりして! ま、何処にいたとしても、夕暮れから夜にかけての空は、とても魅力的な訳です。

やがて兄になるという自覚の日々

積み木の技術を磨き 今のうちにパパと遊び溜め 少し手荒に遊ばれ ご飯をちゃんと食べたら おやすみへと向かう。

少し強めな雨の夜

少し涼しい泉区の夜 ま、明日から晴れてまた暑いらしく。

8月10日夕暮れ 本日の場合

とても暑かった一日の終わりに。

夏のお花畑にて

旭区 矢指市民の森 にて

黄昏から夜にかけて

葉山町 森戸神社の海岸にて

いつもの場所で いつもの夕暮れ

本日の泉区にて。

暑い午後ならお部屋の中で

お昼寝したり、遊んだり。はたまた パパの赤ちゃんの時の写真を見付けてびっくり!

今日もいつもの散歩道

先の見えない道での ある種のワクワク感。 昨日の泉区にて。

鳥居をくぐって

結界の向こうへ 鎌倉 佐助稲荷神社 (PC/タブレットの場合、横向きの画像はクリックで拡大します)

万華鏡を覗くみたいに 

いすゞプラザ、2階もやってくれます。 写真は年代を追って、製造していたモデルのミニカーを並べた年表。 此方未来から振り向いてみた図。 70年代にかけてのこの辺り、クルマも社会も急成長だったような。 赤いベレG中心に、フローリアン そして117クーペな…

憧れの クラブのエース との ひととき

イタルデザインの「アッソ・ディ・フィオーリ」! 藤沢の いすゞプラザのエントランスに、本当にさり気なく展示されています。 というか いすゞサン、デザインの文化遺産にさり気なさ過ぎです! シロッコやデローリアンとの血縁が伺われますね。 あとFFジェ…

雨の止み間の入り江にて