2020-01-01から1年間の記事一覧

本日の旭区にて

大晦日の大池公園。 予想以上に暖かく良いお天気でした。春の兆しが既に 訪れてくれているのですね。明日から始まる2021年が、良い年となりますように。

雨も止んで

本日の泉区にて。明日の大晦日はかなり寒くなるとか。 手を付けなきゃなりませんね、いよいよ 大掃除。

江ノ島辺りで 今日の夕暮れ

冬至のくだりで、これからは入り陽も江ノ島に近付いて行く 等と云った流れで つい見に来てしまったという、実はそれだけのお話しなのですが… 結局本日も、大変素敵なものを見せて貰いました。 腰越海岸は勾配が緩いからか、残照が より浜の奥まで来てくれる…

冬至は過ぎたけれど、でも。

これから一番寒くなる時期ですが、確かに陽が長くなっては来るのでしょう。 少しの救いではありますよね。実際にはとても寒いですが。 でも、これから夏本番なのに 陽がどんどん短くなる あの夏至の寂しさ・遣る瀬無さのマイナスの振り幅に比べると どうも割…

七里ガ浜 午後4時半頃~

曇りから晴れ。と思いきや雨みぞれまで! 目まぐるしく天気の変わる、本日の夕暮れ時なのでした。

雲の形を まにうけてしまった

クルマやバイクが行きたがる方へ、ふらっと気ままに出掛けて来る というような事を、いつからか もうしなくなっていて。そんな繰り返す日々の中 あるTVドラマで 唐突に奥田民生さんの「さすらい」を耳にした。 蠱惑的な歌詞、静かに熱のある世界観。 かつて…

Welcome to

横浜の玄関 大さん橋 から赤レンガ倉庫辺りまでお散歩。 平日の夜に、結構な人出でした。 何回も同じようなルートで、結局 同じようなカットとなるのですが 都度違ってくるのが、面白く歯痒いところ。 ま いずれにせよ、ヨコハマへようこそ です。

想い出の名残り

引き波に濡れた浜辺が乾くまで 残照が映す想い出の名残り

遅めな午後に八幡様で秋

舞殿越しの大石段。ホント偶然にそれぞれのお二人。 手水屋は柄杓不要なものが出来ていて、元来のこちらには ❝ある程の菊 ❞ 。 白旗神社の手水屋では、水面に淡く映る紅。 (PCの方はクリックで画像が拡大します)

忘れた傘のことなど

食事を終えて店を出た後、傘を忘れてきたことに気付き 取りに戻る。 店員さんは思い当たる処があるらしく、「ハイハイあれですネ」という感じで 奥に引っ込んで… というところで目が覚めてしまい、傘を「向こう」に置いてきてしまった感が そういえば ずっと…

鎌倉 浄智寺にて 夕暮れ迄

4枚目のカラスの行水の件、鎌倉十井ですよ! 贅沢なお風呂ですネ。 本日は上質なテイクアウトのコーヒー付き!人影も少なく、私の方もかなり贅沢なひとときでした。 https://www.greencore-cafe.com/ 三浦春馬さん出演のドラマに、浄智寺が出ていて 大好きな…

ちょうどその時 風も止んで

夕暮れの泉区にて。

目にもさやかに

夕暮れの円覚寺にて。 始まりましたね、今年も紅葉。 (PCの方はクリックで画像が拡大します)

横浜 ズーラシアにて 

珍しい動物たちもとても印象深かったけど いちばんココロに残ったのは、きみのいろんな仕草や、くるくる変わる表情だったよ。 また 遊ぼうね!(遊んでね かな?)

何気ない日溜まりに揺れている

いつもの そして其々の夕暮れ

見遣る (本日のズーラシアにて)

朝のお散歩にて

気持ちのんびりした、午前半休の朝。 少しだけ陽が射しかけて、件の社がどう見えるか気になって。 どんぐり(ポトポト音を立てて落ちてくる)や落ち葉が、秋を教えてくれます。 こちら 子猫用。 いつもの流れから外れた、泉区の朝のひととき。 (これからお…

気付けばもう10月

そして秋を感じさせる雨も降り始めて。 漂う金木犀の優しい香りと。 いずれも「良き」ですね。

結局今日は こんな夕暮れ

9月のおわりに

久しぶりの晴れた空。寿福寺の参道を歩きたくなり鎌倉へ。 西口側は、気になる建物も多くあって。 そのまま江ノ電に乗り、極楽寺下車。 「長谷の灯り」が今年は無くて、明るいときに来るのも久方ぶり。 いつのまにかの秋に気付かされつつ そのまま稲村までお…

出合い、またひとつ。

例によっての夕方散歩。 何やら予感させる道の曲がり方です。 どうやら、小さな祠の後ろ側に辿り着いたらしく。 お気に入りスポットとの出合い、またひとつ。

「湘南 夏」って、何故か既に秋めいた感じがする。

辛かった酷暑も、どことなく「名残り」モードのような。横浜の最高気温は34℃ も、今年最後のような気がして海まで。 思い思いに、波と戯れる人々。其々に、風と遊ぶ人々。 ウインドの人たちを見やる女性。スマホで誰かを撮影中? 「真冬のサーファー」をつい…

夏の終わりのオノマトペ

本日の泉区にて。 季節の移ろいにふと気付かされるひととき。

鎌倉 酉の刻

お母さま(恐らくは)のお辞儀の深さが印象深い夕間暮れです。 叶うと良いですね。そのねがい。

8月も 2/3は過ぎました。

久しぶりに、少しは過ごしやすい と感じた夕暮れ。 わかっています。どうせ明日も危ないくらい暑いんです。 でも心の何処かに「名残惜しい」思いが既にあることに 気付かされてしまった、本日の空の色でした。

134 を左に折れ

結局 小動神社の後、134号線を左に折れ 海へ向かう道に吹く風 に晒されながら。 そんなに夕焼けが、綺麗な日ばかりじゃありません。 でも、海辺の夕暮れって、どうしていつもこう❝良い❞のでしょう。 犬・ボール・サーフボード・友人たち… 誰かと過ごす夏の夕…

腰越駅で下車したら

駅からまっすぐ海へ。此方134がカーブがしてる辺りです。 本日の 何となくの目的地 小動神社。 国道に面している割に、静かな 雰囲気の良いところです。 岬の神社。ちいさな展望台付き!(写真中央は偶然登場のトンボです) この後134を 右に進めば七里ガ浜…

夕暮れの海の辺りにいた人々

今年も夏のはじまりです。

YOKOHAMA HAMMERHEAD 

夜散歩 ロングバージョン。 ふと雨脚が弱まってくれて。