2023-01-01から1年間の記事一覧

ここで美しい空や海を見ていると

「ここで美しい星を見ていると、自分が宇宙のなかにいて、宇宙の一部であって それがいかに奇跡的であるのかを思うからではないでしょうか」 人はなぜプラネタリウムに惹かれるか という問いかけに、日本最古の投影装置がある 明石市の天文科学館の館長さん…

昨夜の雨が

辺りをより「らしく」見せてくれます。 紅葉は一部のみという感じ。暖かな晩秋の遅い午後。 朝夷奈切通 鎌倉十二所側より。

今年の紅葉は

この辺り少し遅めでしょうか。 本日の鎌倉にて。

黄昏色に心をそめて

そういえばそんな曲がありましたね。 吉田正美と茶坊主(!)そんなことを思い出させる 本日の泉区の夕暮れではありました。 (写真クリックで拡大します)

横浜 唯一の「渓谷」で

保土ヶ谷区の 陣ケ下警告公園 にて。 ヨコハマ唯一の渓谷との事で、以前より気になっていた所。 本当に渓谷っぽかったです。 本日出遅れなければ行く筈だった、鎌倉の谷戸奥にも近いかも。 思わず紅葉にも少し期待。さて今年はどうでしょうね。

暖かい秋 最後の日

撮影は先週、この秋最後の暖かかった日。 鎌倉腰越の小動神社から七里ガ浜迄。 普通に歩けば20分程の距離。 1時間以上掛けて、砂浜を歩く心地好さを楽しんで来ました。 スニーカーの底に溜まった砂なんて、何年ぶりだろう。

ハロウィンの風に吹かれつつ

横濱山手で秋の散策。 丘公園の薔薇は、まだ先のご様子。

白灯台でもう少し

片瀬漁港の小さな灯台と見送る 今日という一日。

帰らざる日々

音楽の自由課題で、女子二人がアリスのこの曲を弾き語り。 歌詞に度肝を抜かれ、勉強中心かと思っていた同級生の選曲にも焦った中3の私。 より近しかったひとりが、数年後自らの命を絶ってしまった事もあり 自分の中で、重みがあるこの曲。 谷村さんの訃報…

秋の曇りの夕暮れに

雨が上がって大変心地よい日になったものの、残念ながら夕暮れ時は曇り空。 静かに暮れてゆく一日を送るのも、ま 悪くないかと。

気付けばもう 不意に秋

先週の散策で、蒸し暑い中急に現れた彼岸花。 驚いたものの 9月も終わりとなれば、確かに時期的にピークではありますね。 ということで、鎌倉に秋が来たなら英勝寺。昨年は10月になってからの訪問で 完全に終わった後という感じでしたので、今年は気持ち早め…

塀をなぞり、生垣に沿って 

道を歩くということは、そういうことでもあります。 この辺り散策の愉しみを、より味わい深いものにしてくれるのです。

31℃の鎌倉で

昨日の北鎌倉辺り。9月終盤でも31℃で超多湿。 足取り重く(?)散策していると、今回は全く想定していなかった 秋の気配。 今年もやはり、「眼にもさやかに 」でした。

けれど生きている

連休二日目。気が付くと外は少し明るく。 日の出迄少し間があるようなので、寝ぼけ眼でカメラを持って。 雲は少なめで「焼ける」は無いものの、漂う雲と昇る朝日との絡みは一寸あって。 夕暮れのマジックアワーから、次の日の出を迎えるという贅沢な過ごし方…

ふと思いついての

夕方の散策が、涼しく楽になっているのに気付いた今日 日の落ちた泉区では、既に虫の音が全開に響き渡っていたのでした。 ま、明日も32℃との事ではありますが。

風の強めな夕方に

鎌倉 七里ガ浜

雨風少し 江の島の夜

八幡さまの ぼんぼり祭り の次に、江の島灯篭 2023 へと向かうのは 酷暑の昼を避けた散策先としては、比較的 安易な 自然な流れかと。 台風の影響か、風も強く時折雨交じりの中。大勢の人々と共に久しぶりの江の島入り。 「夏祭りの夜」何やら魅惑的なフレー…

ぼんぼり祭りの片隅で

手水舎。 神社やお寺に行った折、つい探してしまいます。 ましてや夜。濡れた柄杓が優しく光っていたりしたのなら レンズを向けない訳には行きませんものね。 今回、ぼんぼりが並ぶ傍らで、予期せぬ一瞬の動きが。 道ですれ違うような、ほんのひととき。それ…

祭りの夜に明かりを灯し

鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭り」 夏の夜の湿った空気に、温かみある光がよく似合います。 途中降られて、昨夜はあっさりと打ち切りでしたが。 ぼんぼりや提灯といった設えは、いつもの夜に 特別な趣きを添えてくれます。 やはりお祭りは、そして夏は夜 ですね。

二つ折りの恋文が、花の番地を探しています

表題は ルナールの「博物誌」からとなりますが 今回、花の下の葉の裏側に、何やら潜む者が 潜む者 的視点からですと、この葉の裏側の花の上に… ということになりますでしょうか。 今日はカブトムシも歩いていた泉区。 小さなせせらぎの、ほとりでのひとコマ。…

夏はそこまで

去年の8月31日には、一面黒っぽい世界でした。 ヒトの世界では、本当にいろいろありますが 向日葵達の季節が、また巡ってきます。 旭区 矢指市民の森にて ちなみに昨年8月31日の投稿です⇩ https://photo443.hateblo.jp/entry/2022/08/31/225658

濃い翳に

暑い日々。 どうぞご自愛下さい。

私にとっての散策の愉しみ

例えば細い路地を曲がると、こんな情景になっていたり 静かな方の鎌倉で 偶々今日はこんなひと時

静かな方の鎌倉へ

寿福寺を訪れるのは久しぶり 本日は日差しも無く、人影も少なめです 様々な緑に惹かれていると、雨が降り始めてきました 参道が改修され、趣が幾分損なわれたように感じていましたが 全くの杞憂だったようです

梅雨の中休み

夏至の前日。良く晴れた遅めな午後に。 (写真掲載ご了承にて)

明月院で 愉しむヒトと紫陽花と

実際お天気も良くなり、初夏を思わせるこの陽射し。 盛りの花達はやはりキレイです。見ていて嬉しくなるこの素敵なブルー。 晴れたら晴れたで、やはり嬉しいものですね。 実は少々出遅れて、到着は開門10分過ぎ。勿論既に人混み状態となっておりました。 だ…

明月院で光と影と

自分基準では超イベントフルな日々が続き、久々の更新です。 放置期間にお立ち寄り頂いた方、失礼致しました。筆者何事も無くおります。 で、この時期に欠かせない、北鎌倉の明月院訪問の件など。 明月院ブルーって、色の名前としても とても素敵です。 落ち…

北鎌倉で途中下車

久しぶりの連休。 昨日は薔薇のヨコハマへ。本日は北鎌倉に一寸立ち寄り。 何となくバランスを取りたかったのかも知れません。

港の見える薔薇公園

横浜山手、港の見える丘公園 この時期はもう「 港の見える薔薇公園 」ですね。 よく晴れた5月の一日。ありがたく楽しませて頂きました。

5月の晴れた朝に

泉区の晴れた朝。 風の言葉に諭される月 の始まりです。 少し濃くなって来た緑たちが、心持ち冷たい風に揺れていました。