2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

矢指の森はどんな感じかと寄ってみると 一面茶色(ほぼ黒?)が拡がっていました。 今日で8月も終わり。少し前から、時折秋の空が顔を出していますね。 「実るほど首を垂れる…」という言葉もありますが ハムスターが大喜びしそうな状況でしたヨ。

明日は曇りで 一時雨とか

本日の泉区の夕暮れ時 散策で出会ったのは色白の麗人 猫じゃらしに最後の光が宿って 夕焼けは所々で ほんの束の間 紅に

雨は上がって 陽射しは無くて

夏バテでお籠り。 お休みの最後に外の空気を吸いに。

暦の上では

秋の始まりと云われましても、8月の鎌倉ならほぼ猛暑日。 厳し過ぎる日差しと、人混みを極力避けての夜散歩など。 浴衣姿でおみくじ良いですね。 こんな時代ですが、どうぞお幸せに。 夏祭りの夜の湿度。 白旗神社の通りの方は、より凛とした雰囲気で。 もう…

朝に北鎌倉 浄智寺辺り

変わらぬ状況なので、余計にヒトと合わぬようにしませんとね。 まだ気温の上がらぬ朝のうちに散策など。 普段から少し暗めな浄智寺辺り。門灯がまだ灯っていて、雰囲気がありますね。 此方は宝庵の入り口。苔生した素晴らしい門の格子戸です。 朝の陽ざしが…

それでも嬉しい夏の空

夏の濃い青空は、やっぱり良いですね。 ヨコハマも「危険な暑さ」ですが、この色 何だか嬉しくなります。 一方既に、日の入りが早くなっていることにも気付いてしまい あと少し(だけ)この暑さを感じていたいとも。