2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ またあした。

もうすぐ 今年も終わります。 まぁいろいろあったけど どうぞ 良いお年を。(良かったら、来年も是非お立ち寄りください)

そういう日、そういう夜。

イヴの夜とか、クリスマスとか。 街も、いつになくおめかし。もう既にヒトで大賑わいです。 みなとみらいでは、24日一夜限りのオフィスビル全館点灯。日没頃も曇りで「すみれ色の空に映える」は叶いませんでしたが こういう夕間暮れも悪くないです。 東京の…

約束です

「夕暮れどき 雲はすみれの匂いがする」と始まる、懐かしいかぐや姫の曲。 マジックアワーのあの色を 匂い と呼ぶなんて。 本日の泉区の夕暮れ。此方はまだ日没後すぐの頃。 少し寝かせると、再び染まり始める空。 シャッターを押して背面の表示を見た時、す…

ベーリック・ホール 再び

前回は9月、重陽の節句。今回12月、ならばやはりクリスマスでしょう。山手西洋館の世界のクリスマス展示に、今年もお出かけ。 窓の外はまだ紅葉。ここではカーテンや窓の桟にフォーカス。 今年ベーリック・ホールはフランスのクリスマスがテーマ。 展示はエ…

こちらも長谷の灯り。 2019 秋

もみじの色が濃くなってくる頃、秋を送るあかりが また長谷寺に灯るのでした。 照らされている紅葉はもちろん、シルエットとなる枝のかたちもアリですね。 見事な情景に圧倒されながら見上げ続ける中 首を下ろしてふと振り返ると、彼らが静かにこちらをみて…

今年の秋の色は

普段は(人が多いので)殆ど行かない鶴岡八幡宮。 ただ紅葉の時期となると話は別で、柳原神池や研修道場脇へと つい足を向けてしまう。 水面への写り込みとその下の錦鯉たち。❝色彩の浪費❞ が揺らぐ感じは、秋の醍醐味のひとつかと。 研修道場脇にて。陽光に透…