2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅見頃・瑞泉寺へ。

アヒルの手水舎から歩くこと10分余 かねてより訪れてみたかった瑞泉寺。今回初めての訪問です。 受付奥の梅林を経て、本堂のあるところまで登って行く。 大変趣きある造りです。 紅梅の奥は「どこもく地蔵堂」由来をひも解くと、苦しいのは何処でも一緒 とい…

終着駅にて

目を覚ますと終点で、「この列車は車庫に入ります」とのアナウンス。私が最後に降りる乗客。あれ?向かい側の席に。 確かご年配の方が、壁際に座っていらしていたかと。 最後の出勤だったのかな?花束ではなくアレンジメントだと持ち帰り易いナ。 若しくはま…

梅とアヒルの鎌倉宮

少し足を延ばして大塔宮まで。ねらいどおり八幡さまと異なり、人は少なめで。 (というか、誰も写っていません) 早めの午後。柔らかい日差し。 優しい設え。 これも そうなんでしょうかね? ま、悪くないですけど! 梅が咲き、アヒルのいる手水舎。 穏やか…

空の色に似ている

本日ヨコハマ13℃。充分暖かい一日。休日の用事を全て片付けて17時前。日没までまだ30分弱あるのなら、出かけない手は無いですね。 日の入りが大分遅くなってきました。そして日没から少し経ったなら、件の時間の始まりです。 畑の中を通る細い道で撮影してい…

暖かな2月半ばの昼下がり

遅ればせながらの梅見行きです。 青空にはやはり紅梅が生えますね。 桜もですが、小さい花がとても可愛らしい。 秋の名残の芒と共に。 どちらも陽の光に透かすと、さらに際立ちます。 2月半ばですが、春を感じたひととき。

2月最初の水曜日

梅が咲き始めています。 今日は温かで、くっきりと晴れていましたね。 近くのもう一つの神社にて (陽が傾きかけてきています) 16:32 の色味 16:46 の色味 大分 陽は伸びてきましたが 明日は寒くなるとか。どうぞご自愛下さい。