2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお散歩にて

裏返しに引っ掛かったままのもみじが、こないだの秋の名残りです。

愛おしい死者と共に

出勤前のニュース。核兵器禁止条約のイベントに 核廃絶運動家のサーロー節子さんが寄せられたスピーチのなか 「愛おしい死者と共に歩み続けましょう」という言葉がとても心に響いて。 ニュースの内容とは全く関係ない方向へ、ついココロは向かってしまうのだ…

間が持たない夕暮れ

寒い日が続き、ヨコハマでは冬晴れが続きます。日没直前、慌てて携帯を空に向けてみて。 マジックアワーはいつもの場所へ。見応えのある夕暮れのひと時を、今日も持つことができました。 ただ小さい板のようなスマホだけだと、どうにも間が持たない心持ちと…

本日も泉区にて

寒いし カメラも無いし… と思っていましたが、いつもの近場をついふらっと。 陽が陰ると、寒さひとしおでした。寒暖の差の激しい日が続きます。 コロナも風邪も召されませぬよう、どうぞご自愛下さい。

最後の健康診断

相棒のEOS7Dです。 ヘタクソなオーナーに悩まされながら、それでも美しい画を紡いで来てくれました。2021年以降も当然大活躍を期待しております。 ただこの2月で「修理対応期間対象製品」ではなくなるとのこと。 要は3月以降 壊れてもメーカーでは診ません…

きょうのあさ

懸念されていた雪もなく 二日ぶりのお陽さまが嬉しい ヨコハマです。

腰越海岸 夕暮れ時

空と海と太陽とで 今日もまた、こんなひととき。

今日も 変わらず

生命力溢れる男の子も帰り、静かな3ヶ日最終日。 特に何事もなく暮れてゆく一日を送れることに感謝。 いつものススキ達も大分くたびれてきて 単管パイプ・鉄の板で囲まれた資材置き場にも「銀河が降りて」きて。

この笑顔を

一年前の今日は、まだ赤ちゃんだったね。春や秋のお出かけでは、ペンギンのような歩き方がかわいくて で、こっちは余裕でカメラを構えてた。 ところが、今日の君は常に小走りのよう。 楽し気に元気に、すぐ枠の外へ出て行っちゃう。参ったヨ。もう完全に、お…