こちらも長谷の灯り。 2019 秋

 

f:id:photo443:20191207231159j:plain

もみじの色が濃くなってくる頃、秋を送るあかりが また長谷寺に灯るのでした。

 

f:id:photo443:20191207231222j:plain

照らされている紅葉はもちろん、シルエットとなる枝のかたちもアリですね。

 

f:id:photo443:20191207231257j:plain

f:id:photo443:20191207231323j:plain

見事な情景に圧倒されながら見上げ続ける中

首を下ろしてふと振り返ると、彼らが静かにこちらをみています。

 

 

f:id:photo443:20191207231432j:plain

池の水面はあくまで静か。ただ、時折鯉が跳ねたりして波紋ができるのも趣きです。

 

f:id:photo443:20191207231511j:plain

この世のものとは思えないような風景 (ある種あちら側に近い空間ですし!)
の一方で、枯山水奥 書院の丸窓にの灯りにも惹かれますね。
その向こうにいるかもしれない誰かのことを、想像するからなのでしょう。

寒い季節に向かう事を、眼でも肌でも感じつつ

夏の終わりの時とは また一味違う、秋の長谷の灯りです。

 

 

 

ちなみにライトアップは明日までやってます。

https://www.hasedera.jp/